白いカラス

www.shikoku-np.co.jp

変異潜む黒カラス群形成?/新潟の白い個体解析で
2023/08/19 16:17

 新潟県で捕獲された、メラニン色素が作れず色が白い「アルビノ」と呼ばれる状態のカラス2羽の遺伝子解析から、変異の特徴一致が確認された。京都大の古賀章彦名誉教授(進化遺伝学)は「変異遺伝子が潜む黒いカラスの群れが新潟周辺で形成され、高頻度で白い個体が生まれるのでは」と推察する。

 体が白い動物は、天敵に見つかって捕食されやすいとされる中、新潟県では1980年代以降、白いカラスが相次いで確認されているという。

 そこで古賀氏は、県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里(新発田市)で保護されていた高齢と若年の白いハシボソガラス1羽ずつのふんから、メラニン色素の生成に必要な酵素を解析。遺伝子の同じ部分が欠損していることが分かった。2羽は年齢差から、きょうだいや親子でないとみられる。

 変異遺伝子を両親から受け継いだ場合に限り、白い個体が誕生するとみられることが、先行研究で判明している。

 古賀氏は「変異遺伝子を片方の親から引き継ぐにとどまった黒いカラスが増えた結果、白い個体が生まれる確率が高まった」と分析する。

メモとして。

 

そういえば、「白いカラス」という映画がありましたね。

nessko.hatenadiary.jp