暖冬

今日はもう春めいた一日でした。
うれしいのか気持ち悪いのかなんだか。
梅も何日か前から満開になっていたし。
暖かかったこの冬は、冬眠しそびれた動物のニュースがいくつか見られましたが、その中でもっともインパクトがあったのは頭だけ地中につっこんで胴体部分の背中が外に露出したまま冬眠していた蛇さんのニュースでしたね。見つけた子供が「出そうか?」と言ってたりして、それを大人が「冬眠してるつもりになってるんだからだめだ」とか諭してて、そして丸出しになっている背中が鳥につつかれたりしたらあれだから「何か着せてやろうか」とか言ってて。蛇さんはそんなこと何も気がつかないまま、頭だけ冬眠中。
どうなったんだろうな、あれ。
イラスト:bluedaisy