参院選の結果は自民大敗

小泉時代、とくに「郵政選挙」でバカ勝ちしてからが異常だったのだろう。これをきっかけに小泉時代の呪縛から自民党が解放されるといいと思う。安倍首相も、小泉の幻影に惑わされることなく、問題点があるならそこは修正して、自分の道を歩んでいけばいい。
民主党にとってはチャンス到来。もう「女受けが悪い」なんていうこともなくなったのではないだろうか。真価が試されるということで、これからが大変だという認識があるためか、菅も鳩山も大勝しているわりには妙に元気がないように見えた。自民党の幹部クラスは涙目になりながらも相変わらずぎらぎらしていたのにね。小沢は静養中だとか。
共産党が低調だったのは残念。私は自衛隊のスクープがGJだったので今回は共産党に入れたぞ。ああいうスクープが大好きなんだよね。がんばれ、共産党。ついでにジャーナリストも。