梅雨

蒸し暑い。たぶん明日は雨。この時期に降ってくれないと、香川県はまた渇水となる。雨が降るといいな。
草木に目をとめ、植物の生命力の強さに感じ入ることが多くなった。年取って自分が弱ってきたせいなのか。じっと見るといろいろな色や形が見えてきて、単純におもしろいというのもある。緑は深い。
丸亀の街を歩いていて、自民党公明党のポスターをずっと貼っていた民家の壁に、幸福実現党のポスターも自公と並んで貼られているのを発見。仲間になったのか。
うちの壁にはポスターは貼らないが、ここでとりあえず日本共産党のサイトにリンクしてみる。
日本共産党http://www.jcp.or.jp/
夕方、テレビのニュースを少しだけ見たが、民主党の言うことがだんだん自民党の言うことに接近してきた印象を受けた。思えば、民主党こそが日本初の新自由主義政党で、小泉時代自民党の言うことが民主党の言っていたことに接近していったのだったか。私は、この二大政党制には希望を持てない。
イラスト:blue daisy