女の腐ったようなやつは男にしかいない

よくいわれることだが、その一例を見た思いがした。
荻上チキの正体 - 猫を償うに猫をもってせよ
上は猫猫先生こと小谷野敦先生のサイトより。
で、荻上チキ氏のサイトはこちらですよね。
荻上式BLOG
小谷野敦については、前からなんか林真理子が腐ったような芸風の方だなと漠然と思ってたんですが、これでその印象が確固たるものになりました。
しかし、荻上チキなる小器用狡猾なネットオカマに同情する気はまったく起きないんだけど。
はてぶでチキをかばってる人たち、仮に荻上が女だったら、同じようにかばう気になりますか?
当人には悪気も自覚もないんだろうが、荻上チキのやってたことはけっこう有害なんだよね。インテリ男に都合が悪い女の存在を抹殺する役割を担うことで、自分の椅子をもらうようなことになってない?もちろん、インテリ男の中には当人も含まれてるんだが。
それにくらべると、林真理子が腐ったような男、と呼ばれかねない危険をあえて冒してでも自分の思いを遂げようとする小谷野先生のまるで右翼のような不器用さは、なにか心の琴線に触れるものがあるね。
小谷野先生、こんどはもっとステイタスが高いオヤジに特攻してください。楽しみに待っています。