ザ・グレート・サスケ

サスケ元県議を逮捕/電車内で乗客けった疑い - 四国新聞社
このニュースをはじめてテレビで見たとき、もっとも心に残ったのは、ザ・グレート・サスケはマスクをつけて電車に乗っていたんだ、ということ。
この日、彼は電車に乗った時には既に、ザ・グレート・サスケになっていたんだなと思った。
普段どのように過ごしているのかは知る由もないが、彼がかつて岩手県議会でも覆面姿のまま議員活動をやらせろと主張して、その欲望を押し通してしまったことを思い出した。
ザ・グレート・サスケにとっての覆面とは、素顔を隠すものであるのか、自我を前面に押し出すものなのか。
簡単に割り切れるものではないのだろうが、ちょっと興味を引かれる。
夕方のテレビのニュースによれば、既に釈放されたとのこと。