中島啓江のコンサート

ユープラザうたづにて鑑賞。
ユープラザのロビーには油絵が展示されていました。きれいな景色、見たことのある香川県の場所などが、様々に描かれています。そのうち、めばるとわたりがにの絵が目に止まった。風景画が並んでいる中でめずらしい、というのもありますが、絵の中のめばるやわたりがにと自分の目があっちゃったような気がした。
午後、ホールで中島啓江のコンサート。黒地にきらきら光る模様のついた豪華な衣装に身を包み、たっぷりと歌を聴かせてくれました。舞台には中島氏とピアノだけ、背景のスクリーンでは照明や影絵が曲ごとに変わって雰囲気を作り出します。聴いているだけで気持ちのいい声ですが、曲ごとに歌い方を変え、オペラからロックぽい曲調のものまで楽しめたコンサートでした。
中島氏は、平和を願い、つらいこともあるけれど、落ち込んでばかりいないで明るい気分で行こう、と語りました。いまは童謡のよさを多くの人たちに知ってもらいたいと、歌ったりCDを出したりしているそうです。お土産にCDを一枚買いました。
中島啓江 http://www.purehearts.co.jp/nakajima/
昨日あたりから冷え込むようになってきましたが、今年は九月中半袖、十月に入ってからやっと秋らしい気候になったかなというかんじで、もう十一月になったけど例年よりは暖かいのかな。文化の日らしくコンサートを楽しんだ一日。