蒸し暑い日

天気はよかったが蒸し暑く、ちょっとぐったりした一日。天気予報では明日は曇りだそうだが、雨が降ってもおかしくないようなかんじで、できれば一雨降って欲しい、そんな気分。
去年の五月は、それまでずっと白い花しか咲かなかったうちの庭のエゴノキがピンクの花を咲かせたり、通りで見かけるツツジやサツキやパンジーが例年より勢いよく花満開で匂いもきつく、なにか雰囲気がいつもとちがう印象が残った。
今年は、特にそんな印象もなく五月が過ぎた。花が密集して咲いている側へいくと、花の香りはするけれども、きついとまでは感じない。やはり、去年はなにかちがっていたんだ、私が突発的に嗅覚過敏になっていたわけでもなかろう。
ただ、うちの庭のエゴノキが、まだ花をつけていない。そういえば、あちこちで見かけるツツジやサツキも、去年にくらべると花のつきかたがまばらになっているようだ。
ひょっとしたら、例年より花が元気をなくしているのが今年なのかもしれない。
選挙が近づいたせいか、数日前は社民党の宣伝カーが走っていたが、今日は幸福実現党の宣伝カーがスピーカーから声をまきちらしながら走り去っていくのを見かけた。
新総理は菅直人に決まり、新内閣発足は週明けになるという。新総理はまず口蹄疫対策に空白をつくらず取り組んでもらいたい。
イラスト:blue daisy