うたづの町家とおひなさん

今日、明日開催中。毎年楽しみにしている行事です。去年は一回お休みしていた馬のぬいぐるみも今年は登場していました。よかった。今年は、保育園の児童がたくさんおひなさまを作っていました。前来た時は保育園のある通りを歩かなかったから私が気がつかなかったのか。
町家から見えるおひなさまが春の訪れをお祝いしてくれているようで、楽しい町歩きでした。おひなさまだけでなく、男の子の節句の人形や、古いおもちゃ、昔の錦絵など、いろいろなものがみられます。おもちゃの好きな人には飽きない眺めが続きます。着ぐるみも歩いていました。また、天竺から来た象でしょうか、お釈迦様を乗せているのかな、お坊さんたちに囲まれて花祭りをしていたのも見えました。
たこ焼き、いいだこのてんぷらなど、売店も出ていました。
今年はやはり寒かったのかな、例年だともう満開になっている花がまだつぼみだった。でも今日は天気がよく、あたたかったです。