春が来た

やっと春らしい気温になってきました。上着を春物にして出かけました。昨日まで寒かったな。三月に入ると木に白や桃色の花が咲いているのを見つけたけれども、例年にくらべるとぱっと春色の花がそろって咲いている景色をまだ見ていないような気がする。風が冷たいから目に入っていても気がつけなくなっていたのかな。
椿が咲いている期間が長かったように思ったが、これもひょっとして寒かったから咲くのが遅くなっていたのかもしれない。毎日外を歩く時に見ているはずの身近な木や花についても、思い出して書こうとするとうろんな記憶しかないのがわかる。
ボケ防止というわけではないが、今年度はNHK「テレビでハングル講座」を一年間見ることにする。本屋でテキストが平積みになっていたので買ったのだ。ハングル講座、人気があるみたい。「冬ソナ」も「チャングム」も外したが、映画「グエムル ―漢江の怪物―」や「箪笥」はよかった。ことばを聴き取れるようになりたい。
イラスト:blue daisy