運び屋

捜査関係者によると、渡部被告は「旅費と荷物を運ぶアルバイト代として知人から8万円をもらう予定だった。中身が覚せい剤とは知らなかった」と逮捕時、容疑を否認していた。

四国新聞社

こういうの、時々ありますね。某芸能人が、売れない時代いろんなアルバイトをしたが、どう考えてもあやしい関係の人にお金をもらって「運び屋」に近いことをしたこともあると、思い出話として語っていたのを聞いたことがあります。
また、まったく当人は気づいていない状態で運び屋として利用されてしまい、旅先の外国で逮捕されてしまった例も報道されたことがありますね。
上の記事のニュースでは、8万円という金額が判断に苦しむ。運び屋のアルバイトとしては相場なのだろうか。