魚釣島に日本人二人上陸

http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/20120918000187
いまのところ、海保の手をわずらわしたのはこれだけのようだが。
週刊金曜日2012年9月14日号に
遺族会を利用して尖閣への上陸申請 山谷えり子議員“ウソ”まみれの慰霊心」
という記事が載っている。
山谷えり子に代表される、いわゆる“尖閣族”議員たちが、尖閣列島戦時遭難事件の遺族会や、八重山諸島の漁民たちの口実に、注目を集める尖閣諸島で政治パフォーマンスを繰り広げる様を批判している。
八重山諸島の住民は、尖閣付近で紛争が起きることだけは避けたいと望んでいる人がほとんどだ。
遺族会は山谷から要請された尖閣への上陸申請への署名を拒否、八重山漁業協同組合長は尖閣近辺で違法操業を行う中国漁船は少なく、2010年の衝突事件を契機に漁獲量が落ちたという話も聞いたことがないと、週刊金曜日の取材に答えている。

「上陸しても意味がないし、騒ぎを起こすだけ。本当に漁民のことを想ってくれるのであれば、小さな漁船が避難できる港を尖閣に作る努力をしてほしい。零細漁民が避難できる港が尖閣にあるということは、漁民にとって大きな不安解消になる」
(引用元:週刊金曜日2012年9月14日号)

くわしくは、週刊金曜日2012年9月14日号を読んでください。http://www.kinyobi.co.jp/
さて、今日は丸亀で自民党総裁候補の演説会が行われるはずだったのだが、中止された。

尖閣諸島に関するあらゆる事態に対応するため、午後の広島県のJR福山駅南口釣り人像前と香川県丸亀市民広場における自民党の総裁選遊説は中止となりました。午後に総裁選全候補者出席の党外交部会が開催されます。《総裁選秘書団アップ》

安倍晋三 on Twitter: "尖閣諸島に関するあらゆる事態に対応するため、午後の広島県のJR福山駅南口釣り人像前と香川県の丸亀市民広場における自民党の総裁選遊説は中止となりました。午後に総裁選全候補者出席の党外交部会が開催されます。《総裁選秘書団アップ》#安倍晋三 #jnsc"

おそらく自民党中韓朝へ毅然とした対応をと主張し、タカ派的側面をアピールしてくるだろう。
テレビのニュースでは、中国の反日デモの派手な一場面だけが流され、漁船の件についても見出しだけみるとまるで尖閣に攻めてきているのかと一瞬錯覚するような書き方。
中韓朝の脅威を煽れば得をする人たちがいるんだろうな。そうとしか思えない。

追記 人民網日本語版(人民日報)より

日本人2人が釣魚島上陸 中国外交部「深刻な挑発行為」
http://j.people.com.cn/94474/7952233.html