涼しくなったと思っていたら

この二、三日はまた蒸し暑さがぶり返しました。雨が降ると涼しくなるだろうなと期待してしまうのですが、テレビのニュースでは大雨で被害が出た地域の映像が出たりして、天候だけはどうしようもないのですね、虫のいい期待はやめよう。
イプシロン打ち上げが成功したそうです。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/20130914000342
よかったね、と、うれしくなってしまう一方で、今どれくらいロケットや人工衛星が宇宙を浮遊しているのだろう、と、ぼんやりと想像する。宇宙は広いから、大したことないのでしょうか、人が打ち上げる程度のものは。ふしぎなんですが、それは自分の科学知識のなさのせいなんでしょうね。はあ。
イラスト:blue daisy