さぬきで砲弾発見

四国新聞のウェブ版には出ていないので、ここにメモしておきます。

さぬきで砲弾発見
10日午前8時20分ごろ、さぬき市鴨部の無職男性(62)が、自宅に砲弾のようなものがあると、さぬき署に届け出た。同署によると、砲弾は長さ約35センチ、直径約7センチ、重さ約6キロ。信管が付いていたが、火薬は入っていなかった。陸上自衛隊第14旅団が回収し、近く処分する。男性は6日朝に納屋の片付けをしていたところ、砲弾を発見したという。
(引用元:四国新聞2014年10月11日土曜日 第25面 香川ニュースファイル)

届け出た人、納屋の片付けしていて変なものが出てきて、びっくりしたでしょうね。
ちょっと不謹慎な連想になりますが、ついこの間まで文藝春秋で連載されていた村上龍「オールド・テロリスト」のことを思い出してしまいましたよ。サヌキさん、という人も参加してたのですよね。