あけましておめでとうございます フレディと井田真木子とエイズと


Queen - I Want To Break Free (Official Video)

 

今年もよろしく。QUEEN | クイーン - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 

映画「ボヘミアン・ラプソディ」大ヒットで、クイーン、とくにフレディに関心を持つ人が増え、フレディ関連本もよく売れているようです。

フレディを偲びつつ、井田真木子の本を読む、というのもありですよ。

 

井田真木子 著作撰集

井田真木子 著作撰集

 

 「同性愛者たち」では、1985-87の日本でのエイズパニックと、エイズ予防法の制定とそれに反対する人々の運動、その後、HIVに感染した同性愛者によるセカンド・カミングアウトの動きなどが描き出されています。

ノンフィクション作家をノンフィクション化する「かくしてバンドは鳴りやまず」では、第一章でカポーティとランディ・シルツという二人の同性愛者であった作家・ジャーナリストが取り上げられていますが、シルツは『そしてエイズは蔓延した』の著者なので、1980年代のサンフランシスコのゲイシーンと、そこでのエイズパニックの様子が読めます。

関連する記事として、こういうブログを見つけました。井田真木子を読む際の参考になりそうですね。とくに、上の「同性愛者たち」に絡んだ記事として

blogs.yahoo.co.jp

追記 2019-01-13

エイズについては、次のブログがわかりやすく説明してくれていました。

tetsujinsan.blog8.fc2.com

 あと、まずこういうサイト見るべきでしょうか。

www.gov-online.go.jp

api-net.jfap.or.jp

allabout.co.jp