『世界』7月号 酒井啓子「コロナを生きる中東」

https://twitter.com/WEB_SEKAI

 

世界 2020年 07 月号 [雑誌]

世界 2020年 07 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/06/08
  • メディア: 雑誌
 

 

 

『世界』no.934 (2020 July)

酒井啓子「コロナを生きる中東」

コロナ禍で中東がどうなっているか、中東情勢も含めて解説されています。イスラム文化圏はとかく例外扱いされやすいですが、新型コロナウィルス対策という点では他の国と同様の措置をとっている、しかし他国と同様その国ならではの事情もありますから、そのあたりどう対応しているか。

石油価格の下落、各国との交流が途絶えたハブ、外国人労働者

また、紛争地や難民キャンプなど、医療面でのサーヴィスが行き届かない地域の人たちが、自分たちで工夫して対応している様子も描かれています。他の地域(場合によってはもちろん日本でも)参考にできそうな事例が出てます。

くわしくは『世界』で読んでみてくださいね。

 

中東、といえば、こういう記事も。

ameblo.jp

イスラエルの話です。

 

また、「コロナの先の世界」という特集もありました。

www.cfiec.jp

 

一月の武漢封鎖からやっと半年ですか。日本は、感染予防対策をしつつ、日常が戻りつつありますよね。新型コロナウィルスは只今絶賛解析中。やはりアマビエに頼りたくなりますね。

f:id:nessko:20200613100308p:plain

 

 

www.irasutoya.com