マグロ漁船十数隻が海外で足止め/新型コロナで船員戻れず

www.shikoku-np.co.jp

 

 日本の遠洋マグロはえ縄漁船十数隻が、南アフリカやペルー、スペインといった海外の寄港先で足止めの状態になっていることが12日、分かった。船の定期的な修繕で立ち寄り、船員が日本に一時帰国した後、各国の新型コロナウイルスの感染拡大防止措置により再入国できなくなったためだ。

 日本かつお・まぐろ漁業協同組合によると、体調不良で帰国した機関士の交代要員が入国できないため、船員が下船もできず、操業もできないまま船内にとどまっている船も1隻ある。

 水産庁は外務省を通じて、各国に入国を認めるよう働き掛けているというが、具体的な解決策は見えていない。

 

こんな形で新型コロナの影響が。もっと大きく報道されてもいいのでは。

次のニュースも、関連あり。

www.shikoku-np.co.jp

 【ニューヨーク共同】グテレス国連事務総長は、新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)に伴う渡航制限により、世界で200万人いる船舶乗務員のうち数十万人がどこにも上陸できず、数カ月にわたり海上に取り残されているとして懸念を示した。ドゥジャリク事務総長報道官が12日の定例会見で語った。

 海上生活が15カ月に及ぶ船員もいるという。グテレス氏は人道危機だとして、国連加盟各国に対し「船舶乗務員らを『重要労働者』と公式認定し、要員の安全な交代を保証する」ことを呼び掛けた。

 

空母でもなんでも出動させて、人を乗せて帰ったりできないものかと、素人考えでは思ったりするんですが、そういえば空母の乗組員が感染していたというニュースもあったな。彼らは軍港に帰りましたよね。