「遠山顕の英会話楽習」 10月が最後のチャンス!

 

NHKラジオ「遠山顕の英会話楽習」は10月が最終月となってしまいました。英語学習者の中で遠山顕の楽習ワールドを未体験の方、10月が最後のチャンスです! 明るくユーモラスなこの番組から得られる楽習スピリットは、英語学習はもちろん、他の分野でも活かせますよ。番組の放送時間と都合が合わない方は、らじるらじるの聞き逃し>ジャンル>語学から、一週間遅れのストリーミングを聞くことができます。

www.nhk.or.jp

 「ラジオ英会話ダイアログ傑作選」も出てます。

 

 私はNHKラジオ講座は「基礎英語」時代がとても長くて、「ラジオ英会話」はあこがれの目標でした。やっと基礎英語を卒業して、遠山顕先生が講師だった「ラジオ英会話」に上がったとき、最初に聞いたAnother Situation の「二人は大変ハッピーな男たちである」でハートを鷲づかみにされました。「ダイアログ傑作選」にも収録されています。ぜひ、聞いてみてくださいね!

 こういうダイアログからだと、英語のニュアンスがよくつかめますし、英語の感覚がわかってくるんですよ。そして、英会話だけでなく、英語の文章を読んでいても学んだイディオムが使われているのを目にすることがよくあります。

 「ラジオ英会話」時代は私にはハードでした。「英会話楽習」は週三回の講座になったので、木、金曜日は復習にあてて、ディクテーションをしっかりやりました。そのおかげで、もう聞き取りはばっちりです。新しいフレーズもすぐ覚えられるようになりました。文章を黙読しても頭の中で英語が聞こえてきます。番組自体が楽しいので、勉強と同時に気分転換にもなって、英語学習がここまで続けられました。ほんとうにありがとうございました。

 英語の発音、聞き取りについては、モリヤマハルカ先生のスライドメソッドもたいへん効果がありました。モリヤマハルカ先生は、今私のイチ推しです! 英語学習者のみなさん、これはやらないと損ですよ!

www.slidemethod.com

動画とテキストと、併用して練習してください。テキストだけだとわかりづらいという方は、動画を見て自分でやってみると、テキストにもていねいに説明が書かれていることが分かってくるでしょう。まず、スライド準備であごをぶらさげて舌の力を抜く、これをやってください。力を抜いて口を自由に動かせるようになる。余計な力を抜く練習ということになるので、筋トレのような疲れはありません。練習を続けていると、モリヤマハルカ先生の言う「ドミノの倒れる時」が来ます。日本語連動筋から解き放たれて、おおげさにいえば生まれ変わったような体験ができますよ。

 日本語連動筋から自由になることは、英語だけでなく、他の外国語の発音にも有効ですし、スライドメソッドでの英語発音の仕方が他の外国語の発音を練習するときにも応用できます。日本語にはない音の発音の仕方が自分で分かるようになります。

 NHKラジオ講座では、10月から新講座がスタートする外国語も多いです、始めてみようとしている方、ぜひモリヤマハルカ先生のスライドメソッドをお試しください。私はフランス語とアラビア語も学習中ですが、どちらにも英語と同様に効果がありました。

 

 聞き取れなかった外国語が聞き取れるようになると、音楽の聴こえ方も変わってきます。音がクリアに聞こえてくるようになり、音楽世界の遠近感がはっきりとわかるようになって、音楽を聴く快感がより増しました。

 

 いまはインターネットで自宅でかんたんに外国語の動画を見られます。外国語学習者にとってはいい環境ですよね。そして、自分で発音でき聞き取れるようになると、読んだり書いたりするのもらくにできるようになります。遠回りに見えるかもしれませんが、外国語学習はまず発音から、そして聞き取り、口と耳から、です。