NHKラジオ講座の新年度が始まるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

3月29日から新年度講座が始まります。テキストはもう出ています。ラジオ講座はインターネットで一週間遅れのストリーミングが聞けますので、放送時間の都合が合わない方はそちらを利用してください。

cgi2.nhk.or.jp

 

英語学習はまず発音から!

www.slidemethod.com

 

受験生の皆さんも、まず発音をマスターしましょう。遠回りに見えるようで、これがいちばん近道です。

 モリヤマハルカ『最強英語発音メソッド』、動画と合わせて学習すれば、半年~一年くらいで米語発音を習得できます。辞書の発音記号も読めるようになります。あごと舌を脱力させて口の形をちゃんと作れるようになれば英語の音が出せるようになり、自分で発音できる音は耳で聞き取れるようになります。普段英会話する機会のない人は、リスニングで成果を実感できます。

 発音でき聞き取れるようになると、読んだり書いたりもらくにできるようになります。新しい単語もすぐ覚えられるようになります。

 それと、英英辞典に慣れましょう。まずは自分が意味を分かっている単語のところを読んでいけばいいんです、使えるようになります、英文を読むのに慣れていきます、洋書など読むときは英英辞典を使った方が楽に読めるんですよ(日本語に翻訳するのは難易度の高い作業、英英辞典のほうが脳に負担かからないです)。

 まずオンライン辞書で試してみるといいかも。米語だと Merrian-Webster Learner's Dictionary  が使い易いです。

learnersdictionary.com

 

スライドメソッドで、日本語連動筋から解放される術を学ぶと、英語ではない言語の発音もらくになります、少なくともフランス語とアラビア語ではそうなりましたし、そのおかげではっきりと聞き取れるようにもなり、学習がひとつ上の段に進みました。英語にはない発音の練習も、スライドメソッドで習ったやり方から自分でどうすればいいかがわかるようになりました。

 

 新年度から英語をはじめる皆様、スライドメソッドで発音をマスターしてください。

それがいちばんの早道です。