アラビーヤ・シャベリーヤは、新年から新作エジプトの話し言葉!

 

 

ずっとモロッコ版の再放送が続いていましたが、新年からエジプトの話し言葉を習う新作になります。モロッコ旅行では学習者代表の金子さんがよくて、何度見ても飽きませんでした。今回は、学習者代表はサヘル・ローズ、講師は師岡カリーマ・エルサムニー先生、エジプトへヴァーチャル旅行するという趣向。

 新年からアラビア語スタート、いいんじゃないでしょうか✨

 ラジオ講座では後期のエジプトの話し言葉には苦戦が続いていましたが、テレビで「アラビーヤ・シャベリーヤ」のモロッコ編を見て、話し言葉の学び方がだんだんわかってきて、そして、モリヤマハルカ『ニューヨーク発 最強英語発音メソッド』(クロスメディア・ランゲージ)で、日本語連動筋から解き放たれる術を教わって、英語の発音が楽になるのと同時に、フランス語やアラビア語の発音も楽にできるようになってきて、そうするとことばがクリアに聞き取れるようになって、話し言葉を自分のものにしていくやり方がわかった、楽しく学習できるようになりました。

 モリヤマハルカ『ニューヨーク発 最強英語発音メソッド』(クロスメディア・ランゲージ)は今年の私のイチオシですので、来週またあらためて書きたいと思います。

 

nessko.hatenadiary.jp

NHKラジオ講座のテキストのおたよりコーナーには、コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えたのでラジオ講座を聞き始めましたという方からのおたよりがいくつか紹介されていました。ステイホーム中の方、その間に外国語を習得してみてはどうでしょうか。インターネットが利用できれば、自宅でも外国語に触れることができます、インターネットを見るときの楽しみも増えます。

シニアにも外国語楽習者が増えればいいな。