米政府 アフガニスタンへ個人送金認める指針

www3.nhk.or.jp

 

やっとこういうニュースが出ましたね。タリバンが掌握後のアフガニスタンは、統治の仕方に問題がありそうだからと欧米が資産を凍結したり支援を止めたりして、現地の人たちがたいへんなことになっていると伝えられていました。

 

news.yahoo.co.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

米主催の「民主主義サミット」やってましたが、民主主義じゃないからという理由で経済制裁受けている国はいろいろあって、それ考えると「民主主義」を信用してない人、敵視してる人、憎悪してる人ってけっこういるんじゃないかなって。

 米「民主主義サミット」は、米国が中国へ対抗するためのイベントなんだろうけど、その中国も先進国に長きにわたって安価な労働力を利用され続けた国だったりするんですよね。

 あんまり民主主義民主主義連呼しないほうがいいんじゃないのって気がした。