「幸福の科学」大川隆法氏が死去

www.shikoku-np.co.jp

 宗教法人「幸福の科学」総裁の大川隆法(おおかわ・りゅうほう)氏が2日に死去したことが、関係者への取材で分かった。66歳。

 幸福の科学によると、大川氏は1956年、徳島県生まれ。東京大法学部を卒業後、大手総合商社を経て86年に幸福の科学を設立。2009年に政治団体幸福実現党」を立ち上げ、自身も衆院選比例代表近畿ブロックから出馬したが落選した。著作多数。

メモとして。

 

ひさしぶりにテレビのニュースで「幸福の科学」がよく出て来てて、それで思い出したことを書いておく。(極私的なニュースの感想です)

 幸福実現党を作って選挙にでるようになった頃だろうか、当時の大川隆法の妻(いまからすると前妻になるのか?)が、ネット上で選挙演説のような演説をしてるのが一部で話題になって「仮に日本が攻撃されるようであれば、攻撃してくる側を先制爆撃します!」という主旨の発言をしていて、ネットではイロモノウヨクと見なされていた。現在、先制攻撃云々は国会マター化しており、ずいぶん状況が変わってしまったな、と。

 あと、さらに過去にさかのぼってですが、景山民夫小川知子を先頭に幸福の科学の信者がデモをしたことがあって、当時週刊誌が掲載した大川隆法の記事が彼らからすると教祖への誹謗中傷にあたるという理由だったと記憶するのだが、あれはどうなったのだろう(訴訟を起こしたりしていたような)。 

 そのころ、これも週刊誌で景山民夫野坂昭如と対談というのか彼らが対面して話した様子が記事にされていて、そこで景山は野坂に幸福の科学のよさをわかってもらおうとしていて、でも野坂の方は「私はいいと思わない、興味もない」とか答えてるなんかぎすぎすした雰囲気のレポートになってたが、野坂昭如も鬼籍入り、そういえば景山民夫も火事で早死にしており、昔々の出来事なのですね。

 

たしかめようとかいう根気は出てきませんが、幸福の科学も、前からときどき話題になったりしてたな、と、自分が思い出したということで。