かまちよしろう『犬サブレ (赤)』創土社

 

世界の片隅で今日もつぶやく、やなぎにかぜを極めた犬、サブレ。ひとことにつき、ひとこま、なにか気分がささくれたとき、ぱっと開いてサブレと出会うと、うふふふになって、気分転換、かまえずにとにかくあかるくいこうになれるよ。

 

かまちよしろうが震災後、気分が沈みがちだったころに、自分の精神安定剤として描いたサブレが、こうしてみなさんにもしあわせを届けに来てくれています。

 

かまちよしろう、四国新聞でずっと『ゴンちゃん』を連載していて、毎日あたりまえに読んでますが、ゴンちゃんの家にいるコタという犬がとっても好きで、近年はコタが出ている回は切り取ってルーズリーフに貼ってる。コタは「男はだまって」なかんじの家族を見守るわんさんですが、このサブレは野良犬ということもあって、一味違いますね。

 

『犬サブレ』、もっと話題になって欲しい、みんなに読まれて欲しい💕