米当局、橋崩落で6人死亡と発表/衝突の船は電力喪失か

www.shikoku-np.co.jp

米当局、橋崩落で6人死亡と発表/衝突の船は電力喪失か
2024/03/27 10:34

【ニューヨーク共同】米東部メリーランド州ボルティモアの橋崩落事故で、沿岸警備隊幹部は26日、行方不明となった6人が死亡したとみられると発表した。米メディアが伝えた。ムーア州知事は橋に衝突したコンテナ船が電力を喪失し、救難信号を出していたと明らかにした。操縦不能になっていた可能性がある。

 運輸安全委員会(NTSB)は事故原因の調査を開始。船の乗組員の聞き取りや記録装置の回収を進める。

 船は26日午前1時ごろにボルティモアを出港し、約30分後に橋脚に衝突した。橋の上では作業員8人が道路を修復しており、うち2人が水中から救出された。6人の行方が分かっていない。船の乗組員にけがはなかった。

 ムーア氏は、船からの救難信号を受けて関係当局が橋の交通を遮断し、多数の車両が巻き込まれる事態を回避したと説明した。橋は全長約2・5キロで、地域の主要な交通路となっていた。船は現場にとどまり、橋の残骸も水中に散乱しており、ボルティモア港湾当局は船舶の出入港を当面停止すると発表した。

メモとして。

テレビのニュースで映像を見ましたがショッキングでしたね。記事を読むと橋の上で修復作業をしていたということで、そういうのも関係してるのでしょうか? テレビのニュースでは橋ができたのが70年代で、50年以上経って老朽化しているからとか言ってましたが、それにしても説明がつかない。世界中にそういう橋はいくつでもあるわけですから。船が操縦不能になってたってのも、何故???

 アメリカ、70年代にできた橋、と並ぶと、タイミング的におとぎ話脳が駆動しそうになります。いまそういう橋が落ちるんですか…… なので、早く原因を究明してもらいたい。