「自民党は言うことが白々しい」

↑日曜日の午前中にやってる、政治家が出てきて討論する番組を観た人の感想。後期高齢者医療制度について知りたくて番組を見たそうなのですが、自民党に対して不信感が募るばかりで終わったようです。
私はその日曜の番組は観ていないのですが、前にテレビのニュースで舛添要一厚生労働大臣が「どんな制度なのか説明が十分になされていないので国民に理解されていない(だから見当違いの反発を招いている)」という意味のことを言っていたのを聞いて、まさかそれ本気で言ってないよね? と思ったことがありますね。
私の周りでは、後期高齢者医療制度について説明されて、どんな制度なのか知れば知るほど怒りが増している人がほとんどなんですよ。
だから舛添大臣の発言を聞いたときは、私もこう思いました。
自民党は言うことが白々しい」