舛添厚労相が派遣村へのネガキャンをした件

年越し派遣村」実行委員会が抗議文を出した。
8月18日舛添厚労大臣発言に対する抗議文 - 派遣村ブログ
この件で思い出すのは、イラクで高遠さんら3人が人質にされた時、2ちゃんねるを中心に彼ら3人に対するネガキャンが溢れ返った件。それより前には北朝鮮の拉致にからめて社民党に対するネガキャンが大々的になされたこともある。いまも自民党民主党に対してネガキャンを続け、最近では麻生太郎が学生の質問に対して妙な答え方をしたことが報じられると、ネット上にすぐさま捏造現場報告が流された。
郵政選挙のときに郵政民営化に関してデマを流し続けたのも自民党。こういう自民党のデマへのマスコミの批判・検証機能は弱かった。
選挙の情勢分析では自民党は下野する可能性が高いとのことだが、民主党には自民党みたいになってもらいたくない。マスコミは過去の報道のおかしかった点をいまからでも検証してほしい。