議員定数削減について

衆院定数50以上削減を/政権公約で自民・菅氏 - 四国新聞社
仮に50以上定数が削減されると、共産党社民党がますます議席を取れなくなりそうな気がして欝になる。どうやって削減するのか。比例から減らすのでしょうか?
政権交代を願う側も、将来像として二大政党制を思い浮かべる人が多いのかもしれないのだが、日本における二大政党制幻想というのも、アメリカみたいになったほうがいい筈だという思い込みの一例なのではないだろうか。
小沢一郎自民党から出てしまったのは、当時小沢が夢想していたネオリベ革命がそのころの自民党ではできそうにないからだったわけだし、現在の民主党も、元はといえばネオリベ的政策を日本でもやろうと作られた政党だったのではなかったか。小泉純一郎は、民主党のアイデアをパクることであの小泉ブームを起こしたのでは。
あのころとは状況が大きく変わった現在、民主党が昔のままだとはさすがに思ってはいないけれども、自民党民主党の二大政党制というのは、自民と民主の間で時々政権交代さえしておけば民主主義やってますという形を保ったまま、ずーっとぼくたち "保守" が仕切っていけるよね、そうなればすっきりしていいよねー、という制度なんだろうなとは今でも思っているよ。
かつての自民党内の派閥抗争を民主党アウトソーシングするとでもいうのかな。
「そんなことはない!」と、今の民主党には言ってもらいたいけれどね。