香川県渇水対策本部設置

猛暑日が続いています。本日も暑かった。午前中は外出時ちょうど風がそよいできて陽射しはきついけれど涼しさも感じられたりしたのですが、午後はに外に出たときは風もなくじりじりと日に照りつけられるのみ。暑い。
梅雨時にはかなり雨が降っていたので今年は大丈夫かなと思っていましたが、甘かった。また香川県渇水の恐れありとなり、県は渇水対策本部を設置しました。(四国新聞2008/07/26
夕方、テレビのニュースでは、他県で大雨のため洪水被害が出ているようすが映し出されており、日本は狭いけどいろいろだとあたりまえのことをあらためてかんじいったりしていました。
午後七時ごろ、雷が鳴り出し、ひょっとしたら一雨来るかもと期待しているところです。ごろごろごろごろ、天で龍がとぐろでも巻いてるんじゃないかと思うほど、雷の音だけがまだ響く。雨はどうした、雨は。雨。
イラスト:blue daisy