橋下と東国原

橋下が朝日は廃業しろと公の場でどなったのに呼応するかのように、東国原がブログにて朝日批判をするという出来事がありましたが、前にも似たようなことがあったなと思い返せば、今年の二月に橋下と東国原がタッグを組んでNHKを攻撃したことがあったのですね。
政治家とNHK - 一人でお茶を
橋下が直線的に攻めたあと、東国原が寝技で絡むというのが得意な試合運びなんでしょうかね。
この二人、息は合うようで、よくいっしょに人前で漫才風に並んでおしゃべりするところがテレビのニュースで流れたりします。中山成彬に代わって東国原が宮崎県から衆院選出馬かと噂された頃にもお二人の漫才もどきのおしゃべりが流され、東国原がなにかボケをかましたら、それを受けて橋下が「将来国政を担う方なんですから、もうそんなこと」云々とちょっとふざけた口調で応えていましたけれども、そのとき東国原の顔は笑ってはいませんでした。
おふたりとも知事の任期を終えたら国政に進出したいと考えているのかな。東国原はその野心を隠してないし、橋下もけっこう人気があるようなので政党の方が放っとかないだろうな。
東国原、橋下は、芸能界というかテレビ界にお知り合いがいるでしょう。芸人とかコメンテーターとか、政治家に対してきっつい批評めいたことをテレビで言って受けを取る人ね、ああいう人たちとついこの間までいっしょに仕事してて、いまでも仲間意識が残ってて、だからか「橋下くんはほんとうはいい人で」みたいな発言が他の政治家に対しては人格をも否定するような言い方で批判してるコメンテーターの口から出たりするでしょう。
あれがなんぎよね。なにか境界が融解していくかんじがして気色悪いんだわ。なんなんでしょう。