テレビと橋下は共依存

大阪はどうだか知りませんが、他県だと橋下徹なる政治家に興味ない人もけっこういるんじゃないかな。維新の会で国政に出てこようとしてるから、少し事情が変わってきているかもしれないですが、タレント上がりのうさんくささを警戒する人めずらしくないですよ。都市部になるとちがうのかもしれないけれどもね。
テレビのワイドショーやバラエティが橋下徹や宮崎県知事時代の東国原をよく出してたのは、視聴率が取れるからなんだろうけど、政治家というよりはタレントとしてのキャラが、番組のネタとして扱いやすいからなんだろうな。
ワイドショーは橋下の週刊朝日批判を取り上げても、橋下が大阪市長という立場にありながら公の場で気に食わない相手を鬼畜犬猫以下殺すと罵倒することをまともに批評する気がないらしいし、どうでもいいわけですよね、そういうまじめで辛気臭い政治の話は。
政治ニュースじゃなくて、気安く話ができる元タレントさんが出てくるリアリティショーくらいに思ってるんじゃない、番組作って流してるテレビ局は。それで、あれなんでしょ、そんなもん観て影響受けたりするのは視聴者がバカなせいで、自分らには責任ないのよね。あほらしいのわかった上であえてやってることなんだから。そういうことですね。
取材拒否されたら困るから橋下の機嫌を損ねられないという説も一部で読みましたが、マスコミが取材しに来てくれなくなったら、橋下&維新の会だって困るんじゃないんですかね。テレビがいっさい橋下徹の動向を流さなくなったら、橋下の勢いも橋下への大衆の期待もすぐに萎むのでは。
テレビでどうしても橋下を取り上げたいなら、きっちり批判してみたらどうでしょうか。
新聞はまだテレビほどにはなってないですけど、新聞なんか読まない人がテレビは見てたりするんですよ。テレビは視聴者に対して責任あるよ。