自民党 石破、与謝野、武部、中川(女)

テレビのニュースで見た印象だが、なんか相が変わったね。
思い出すのは、麻生が郵政民営化見直しを公言した直後に「笑っちゃう」と記者会見開いたときの小泉ね。あのときもなんか相が変わったな、なんか荒廃したかんじになっちゃったな、と思った。私にはそう見えた。
ま、私ごときにどう見えようが政治家にしてみればどうでもいいの極みであろうが、自民党の政治家でも麻生や邦夫や古賀や笹川や森元あたりは別に相が変わったりしてないから。これまでと印象変わらない人がいる一方で、前より荒んだ印象を与えるような変貌をとげてるのもいるのね、と、テレビを見ながら思うだけ。
元々小泉とはちがった考えを語っていた麻生は、首相になった当初は、小泉時代に変質した自民党を本来の保守本流路線に戻したがっているように見えたが、結局それはできなかった。
小泉が郵政選挙で稼いだ議席で再議決を何度もやった。もう限度を超えている。
すぐにでも解散総選挙をしてもらいたい。麻生首相に期待するのはそれだけだ。