ユープラザ アトリエKの子供たちの絵

母の日のカーネーション、丑年のカレンダー、ハート型をテーマにした絵は、折り紙なども用いて描かれていた。
みつばちをテーマにした絵も。みつばちは黄色に黒い縞が入っていておしゃれだし、花のあるところに飛んでいったりするから、絵を描くが楽しそう。
動物の置物を見て子どもが描いた静物画は、おそらく同じ置物を子供たちが見ながらそれぞれに描いていったんだろうけど、置物の動物どうしがおしゃべりしているのが伝わってくるような絵が並んでいた。絵によって表情がちがっているし、こういう絵をぼーっと見ながら絵の中で話されている台詞を想像するのが私は大好きなので、見ていて退屈しない。
子どもの絵を見るのはおもしろい。未来へ向かって開かれている明るさと、忘れたことにしていた記憶を思い出させるこわさがある。過去と未来はつながっているのだ。