衆院選

選挙前から新聞社が調査で予想した通りの結果になった。麻生太郎が選挙中に言っていたように、今回の選挙には小泉郵政選挙や前回の選挙のときのような熱気はなく、消去法で自民党を選んだ人も多そうで、そのことを自覚しているのか大勝した自民党も浮かれた様子は見せず、淡々と次の仕事へ向けて準備を始めている。しっかりやって、いいとこみせてもらいたい。
今回、日の丸君が代フェチのくせにこんなときだけ寄ってくるなよといやがられるかもしれないが、また共産党に入れたのは、議員定数減反対、累進課税の強化(というより以前にくらべて金持ち優遇制度になりすぎているから是正しろという主張)に加えて、TPP反対でも信用できそうなのが共産党だけだったからだけど、TPP反対の私からすれば、思いつきでとっぴっぴと言い出した元総理はそれだけで万死に値するのだが、ぎりぎりでゾンビ当選を果たしたそうで、じつに不愉快。