与謝野より沖縄

平沼新党、5議員で発足へ/税制改革や自主憲法主張 - 四国新聞社
平均年齢が高いことがいろいろ言われたりもしているが、私は政治家は60代、70代の人が若い政治家よりいいことをしているなあと思ったことも何度かあるので、高齢だからいけないとは思わない。
この新党がなんかいやーなのは、年齢のせいじゃなくて、出てくる面々、背後にいる方々、各個人から湧き出るその人ならではのアクのせいだ。高齢でも、別にこんないやーな感じを受けない人は政治家にもいるからね。若くてもアクが強いのはいるし。
夕方、テレビのニュースを見ると、与謝野馨が出ていた。これまでとは顔のかんじが変わって見えた。なんだか腹話術の人形みたいな顔になっていた。こんな顔だったけかな、与謝野馨。前はテレビのニュースで見かけても「おや?」なんて思ったりしたことなかったんだけど。
そのニュース番組、切れ切れにしか見られなかったのだが、与謝野馨が長時間出てて、その後は牛丼がどうしたこうした言っててさ、テレビの全国ニュース見てる限りは東京の人は異様に牛丼が好きなんだなあとうっかり思っちゃうね。私も好きだけれども、牛丼チェーン店なんて行ったことないな。
牛丼はともかく、平沼新党が話題になって、テレビのニュースがそれに時間割くから、他の話題が流れなくなっちゃいますよね。
次の記事では、「首相官邸前で沖縄県民の怒りの抗議行動が始まった」ことが報告されていました。
【沖縄】今国会前が熱い!!行こう!/4月11日在特会がわらびに再登 - 園良太の日記
この沖縄県民の抗議行動、ニュース番組によっては取り上げたところもあるのかもしれないけれども、平沼新党より扱いは大きかったでしょうか。私が見たテレビ番組は限られておりますのでなんともいえませんけれど、与謝野の言い訳流すより、沖縄県民の声を流したほうが、テレビ的にもいいんじゃないかな。
「行動は9日まで続く」そうなので、ぜひ、取材して流してください。