虫鳴く初夏

気温は初夏。夜七時過ぎ頃から窓の近くで虫が鳴く。NHKの「リトル・チャロ2」では今週蝉のミニーが出てきたけれども、まさか蝉ではあるまい。何の虫なんだろうな、わりとやかましい声でしたが。
天気はくもりだったせいか、今、雨が降り出しています。
暑くなってきているせいか、社会面の暴力事件が目につきました。この時期、いつもよくわからない事件が各地で起きるような印象を持っています。統計を見ると、そうでもないのかもしれませんが、ニュース見る私が最近暑くなってきたなあという気分で見てしまうせいもあるのかもしれませんね。
アメリカの竜巻のニュースにもびっくりです。前から時々ありましたが、今回ほど被害が大きいのはめずらしいのではないでしょうか。ムーっぽいおはなしの好きな人は想像力をかきたてられていてもおかしくないですが、しかし、地震兵器というのはよく聞くけど、竜巻兵器っていうのは聞いたことないわ。アメリカは、聖書オタクみたいな人がいるそうで、そういう人たちが宗教と絡めたファンタジーを作りそう。
ちょっと楽しみだ、なんていうとおこられるのかな。