石原伸晃@報ステ

http://www.dailymotion.com/video/xtgvfv_yyy-yyyy-yyy-yyyyy-2012y09y11y_news
私もうっかりネット上で流れるコメントだけ見て早合点しそうになったが、「ナマポ」「尊厳死」だけで脊椎反応するのは禁物。
貧困ビジネス生活保護受給者が搾取されている問題については『週刊金曜日』や『世界』も取り上げており、そんなことが起こらないようにして、困っている人にちゃんと支援できるように制度を整えたいというのは、まちがっていない。
尊厳死については、まず自分は尊厳死を選びたい、と言っているだけで、そういう考え方もありだと自分は思うというに留まっている。これはご自身が長男の最期を看取った経験も影響しているのではないか。少なくとも、全員いきなり「尊厳死」させよと主張しているわけではない。
ネット上では、ひとことだけ切り出されて揶揄されることが起こりがちで、ネットで情報を得る側もそこは気をつけないといけない。
それはあらためて自戒した上で、ちょっと言い訳してみると、小泉ブーム以降の自民党さんをずーっと見てきてると、「ナマポ」「尊厳死」なんて出てくると、あーやっぱり貧乏人は絶滅させろ、死ね死ね死ね、いやならおとなしーく奴隷やってろ! そうですね? と受け取ってしまう回路が出来上がってるんだわ。そういう人がかなりの数いるんだわ。
偏見持たれるだけの理由は自民党さん側にもあるんだわ。自業自得なんだわ。
早く自助努力で再生してもらいたい>自民党