橋下支持は逃げ切り世代

御厨貴鹿島茂が橋下現象について語っています。
前回 http://d.hatena.ne.jp/nessko/20120918/p2
毎日新聞より
特集ワイド:橋下現象を読む/中
http://mainichi.jp/feature/news/20120919dde012010011000c.html
一部引用。

 −−中京大の松谷満・准教授が昨年の大阪市長・府知事ダブル選後に行った調査では、橋下さんを「強く支持」しているのは60代が最も多い。自分の社会階層を「上」「中の上」と答えた人も、「中の下」「下」の人より支持が強く出ています。

 御厨 逃げ切り世代ですね。世の中が悪くなっても、自分たちは今の制度に守られていこうと考えている。だから制度をいじられては困る。制度が変われば年金が減ると分かっているから。

 彼らは自民と民主の政策的な差異はあまりないと気付いており、「連中が大連立? 冗談じゃない。橋下さんでいいよ」と考えている。実は、橋下さんの政策が本当に中高年に優しいかどうかは疑問なわけですがね。

http://mainichi.jp/feature/news/20120919dde012010011000c.html

 −−橋下さんに弱点はあるのでしょうか。

 鹿島 最大のネックは、知事や市長、首相という立場にならないと、野党党首の立場では、彼のキャラクターもパフォーマンスも生きない点ではないでしょうか。彼は「キャスチングボートを握る第3党の党首」という立場にも我慢できないでしょう。しかし日本は議会制民主主義で大統領制ではない。350人もの候補者を全国に立てるのは大変でしょう。

http://mainichi.jp/feature/news/20120919dde012010011000c3.html

他には、民主党がそれなりに保守勢力として成長したことと、自民党のドツボな状況も話題に。
経済政策も総裁候補はそれぞれ出しているのだが、なぜか安保方面の話題ばかりが前面化しがちな自民党総裁選。熱心な自民党支持者には右寄りタカ派が目立つから仕方ないのだろうか。総裁選は投票するの党員だけだしね。
個人的には、日本維新の会公明党くらい議席をとってしまうと、そのあとどうなるかよくわからないくらいに見ている。場合によっては内輪もめが起き日本維新の会は分裂して消滅し、橋下徹自民党入りしてしまうとか、悪夢のような想像が広がってしまうのです。
この対談、下、もあるよね。楽しみに待っています。

追記 2012-10-07

特集ワイド:橋下現象を読む/下
http://mainichi.jp/feature/news/20120920dde012010008000c.html