アナと雪の女王

DVDで日本語吹き替え版を鑑賞。
魔法の力を持つ王女が孤立する。
エルサとアナの二人の王女は大の仲良し。エルサは魔法の力を持っており、その力を使って妹アナと遊んでいる時にあやまってアナを傷つけてしまった。それ以来エルサは自分の力を外に出すことを恐れ、引きこもってしまう。そんな中、両親が急死、長女のエルサが王位を継ぐことになる。アナは戴冠式で久しぶりに姉に会えるとよろこぶのだが。……
あの超話題作をやっと観ました。ディズニーミュージカルとして現時点で持てる力を最大限発揮した出来、大ヒットも当然と納得いたしました。
アニメにくわしい方によると、これまで3Dアニメでは表現がむずかしかった雪や氷などの透明感のある物体の質感が、このアニメでは見事に実現されているとのこと。音楽に乗ってきれいな動画を見ているだけですーっと物語の世界に引き込まれました。
アメリカの娯楽映画とミュージカルの保守本流をディズニー流儀で磨き上げたような一品、お母さんと子どもがストレスを感じず退屈せず楽しめるようにとの一心でここまでやってくれるディズニーは、すごい。
映画もミュージカルも、本家ヨーロッパから見るとアメリカの大衆文化、ジャンル自体がB級になるものでしょうが、語りと演出の技巧はたいへん洗練されており、アメリカすごい! 日本では、能や狂言から見ると通俗になってしまう歌舞伎がこれに近いのですが、歌舞伎を楽しむという素養が大勢には伝わらないままになっているのが現状。ただし、歌舞伎が隆盛した時代がどんな時代だったかを考えると、それがない今の時代が悪いとも一概には言えないだろうとは思います。
おはなしは二人の姉妹の成長譚、「ありのままで」は、挫折を経験した主人公が孤独の中で反省し殻を打ち破って再生を決意する場面で流れる歌、否が応でも盛り上がります。

主役が姉妹二人なので男性は脇に回りましたが、劇中でも重要な役になっているし、男がー女がーと大騒ぎするようなものでもないでしょう。
私がディズニーのプリンセスものの系譜に疎いせいでこういう感想になってしまうのかもしれません。子供向けアニメは動物やおばけなど人間じゃないものが主人公のおはなしの方が好きだからかな。そんな私にとってはこの映画では、オラフが物語の世界に引き込んでくれた最大の功労者になりますね。クリストフのお供のトナカイもいい味出してました。