シン・ゴジラ

東京にゴジラが上陸する。
東京湾に乗員行方不明状態のボートが漂流、湾内では異変が起こり始め、アクアトンネルが崩落。首相官邸では対策会議が開かれる。原因を調査している間に東京湾に巨大生物が出現したとネットで話題に。巨大生物は東京に上陸、その後幼体から進化を遂げる。政府は謎の巨大生物を“ゴジラ”と命名。住民の安全を守るために対応を急ぐが、……。
ゴジラ初登場の原点に返った平成版ゴジラ。東京に乱入した正体不明の圧倒的パワーを前に人々は右往左往しつつも生き残る道を模索します。危機を乗り越えるため知恵を絞り協力し合う人々とはとことん無関係に無垢な生命力を放出し輝くゴジラ。原初の輝きです。
ゴジラ FINAL WARS」は昭和から続いたシリーズの締め括りとして、歌舞伎の顔見世興行のように怪獣たちが登場してよかったですし、2014年のハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」は、子供の頃から怪獣映画が好きだった者にはうれしい仕上がりでした。
今回は初心に戻って新境地へという気迫が勝った雰囲気で、ゴジラは脅威の象徴、突然降りかかった災厄に果敢に立ち向かい生き延びようとする人々を描くパニック映画の趣です。
人を描く場面が役者は皆うまいのですが劇としてはアニメ画風に見えて、演出のせいなんでしょうけれども、でもエヴァのエコーが感じられたりもしていたので、庵野ファンにとってはそこがまたいいのかもしれないですね。
地球防衛軍ではなく、自衛隊や米軍、多国籍軍が出てきて物語に現実味を与えていました。このあたりでいろいろ言いたくなる観客が出てきそうですが、それもまた怪獣映画のおもしろさ。
私的には、筋立てや人間模様はすべてゴジラを引き立てるためのもの、です。
やはり東京は怪獣にとっての檜舞台。東京にゴジラが立てば、そのとき最高。
ぜひ劇場でご覧になってください。
楽しい夏休みを!