NHKラジオ英会話

NHK出版のページはこちら https://www.nhk-book.co.jp/detail/000009137012016.html
今年は3月にNHKラジオ基礎英語3を卒業して4月からラジオ英会話を聞き始めたのが自分には一番大きな変化でした。
そして、もうラジオ英会話という番組の大ファンになっています。
英語を聞き取れるようになるためには、発音練習や音読が必要ですが、飽きずに毎日楽しく続けるのに、ラジオ英会話は最適です。
そして会話で覚えたことばは記憶に残ります。英語の感覚になじみ、語彙を増やすのにもラジオ英会話が有効です。
スキットでの学習の後、Listen for It でリスニングの力をためすことができますし、英会話文法の説明もわかりやすい。
テキストに載っているクロスワードは私にはハードなのですが、今はインターネットでいろいろ調べられますから、そういうことをする練習にもなります。ヒントが遠山顕先生らしいウィットがあっておもしろいですよ。
テキスト連載の Colin Joyce "Japanglophilia" もお楽しみです。
読者からのおたよりにも励まされることが多い。老若男女、大勢の方がこの講座で英語を勉強中です。
「聞けば、聞くほど、話せば、話すほど」英語は上達します。ラジ英流楽習で、英語を楽しく学んでいきましょう!
勉強の仕方としては、川本佐奈恵『最新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法』祥伝社黄金文庫*1も参考にしてください。
それではみなさんもよいお年を!

NHKゴガク

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/
無料会員登録をすると、ストリーミングで一週間前の放送が聞けます。
ラジオの放送時間が合わない方は、ここを利用すればだいじょうぶです。
私もストリーミングで聞いています。

聞き取れない音は、発音練習すると聞き取れるようになるよ!

ケリー伊藤のスピーチクリニックレッスン
https://www.youtube.com/watch?v=CcGgRHl97xw&list=PLWsjbYRqk7Tou5aYr2mgsGprIMbnxDCHC

R の発音についてはこちらも参考になります。
Rの正しい発音−Rは巻き舌じゃありません! Yumi's English Boot Camp
https://www.youtube.com/watch?v=jbGPeFFqJMc