NHK ラジオ アラビア語講座 2017年10月~2018年3月―アラブの国々を旅しよう (語学シリーズ)

10月8日スタート
ラジオ第2放送 日曜 午前 9:30 - 10:00
講師:長渡陽一
講師がアラブ諸国を訪れた際の体験をもとに、まず話し言葉になじんで、簡単な会話ができるようになること、そして自分が言えるようになった言葉をアラビア文字で書いてみて、アラビア語に慣れていく、そういう方針の講座ですね。標準アラビア語についても学べます。
テキストでも最初はアラビア語ラテン文字で表記してあるので戸惑いましたが、外国語学習はまず聞いて自分で発音できないと前へ進めません。とにかく耳で覚えて、自分で言えるようになった言葉を書けるようになる、のが常道。英語でもフランス語でも簡単な会話ができるようになるのが出発点です。だから、この講座でアラビア語を始めるのが向いている人もいるんじゃないでしょうか。
いま、CDと共に榮谷温子『アラビア語講座 話そう!アラビア語*1の二周目に取り組んでいるところですが、アラビア文字アラビア語を表記するのは、英語やフランス語にくらべるとずっと発音された通りに表記する感が高いです。

ところで
NHKゴガク https://www2.nhk.or.jp/gogaku/arabic/kouza/
アラビア語は一週間前の講座のストリーミングがないんですよね……


さびしいです………………