Merry Chiristmas, Mr. President!

Weekly Address: 12/16/2017

トランプ大統領の Weekly Address の動画は、口の動かし方がよくわかるので、英語学習者にとっては参考になりますよ。他にも、White House の動画は教材にできます。YouTubeで見てください。
The White House https://www.youtube.com/channel/UCYxRlFDqcWM4y7FfpiAN3KQ
VOAも英語学習者にお勧めです。
VOA https://www.voanews.com/
VOA Learning English https://learningenglish.voanews.com/
英語ですが、発音練習をすると聞き取り力もつきます。音数の少ない日本語は口をあまり動かさずに話せてしまうため、日本人にとっては英語は普段日本語を話しているときにはしていない口の動かし方ができるようにならないと、うまく発音できません。最初は、口の動かし方や、調音点を意識しながら練習する必要があります。
ケリー伊藤のスピーチクリニック https://www.youtube.com/watch?v=CcGgRHl97xw&list=PLWsjbYRqk7Tou5aYr2mgsGprIMbnxDCHC
上のスピーチクリニックは'L'*1の音から始まりますが、動画の先生の指導に従って練習を続けてみてください。まず、舌が上につけられるようになります。そして、先生の言っているように、だんだん口を大きく大きく開ける、その訓練を続けていると、口の奥の方が動かしやすくなってきて、英語の発音がしやすくなるのが自分でわかります。
発音練習と音読、時間はかかると思って、一年続けると二年目も続けられますから、ストレッチ体操を続けるような気分で習慣化してしまいましょう。外国語学習は階段を上がるように、ある日一段、進みます。練習を続けていると、自分で成果が出ているのが実感できます。まず英語学習自体を日課として楽しむようになってしまえば、続けられますし、実際、楽しくなってきますよ。
日本人が英語学習するときの強い味方はNHKですね。
NHK WORLD https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/
NHKゴガク https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi
ゴガクル https://gogakuru.com/index.html # 英語なら、フレーズ集が作れます
NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
ラジオ講座は、NHKゴガクで一週間遅れのストリーミングが聞けますので、放送時間の都合が合わない場合はストリーミングを利用してください。ひとつ講座を決めたら、そのテキストは買いましょう。テキストを持っていると辞書を引く必要がなくなり、リスニングや音読、ディクテーションに集中できます。テキストや放送で内容はわかりますので、和訳するのではなく、英語を聞いて、自分で口を動かして、英語を英語のまま身に付ける練習を飽きずに続けるのにはNHKラジオ講座は最適です。
基礎英語を習得すると、日常で自分の言いたいことを伝えることはできるようになります。その後、ラジオ英会話で基礎英語を定着させ、表現の幅を広げられます。私は今、ラジオ英会話を聞いています。

まず発音練習をして、発音のしかたを身に付けて、四月から来年度の講座に取り組むのもいいかもしれません。一月から三月までは、発音練習しながらストリーミングでいろいろ聞いてみて、どの講座が自分にいいか調べる期間にしてみてはいかがでしょうか。
英語学習は、継続は力なり。続けていると、確実に成果が実感できるものでもあります。がんばりましょう!
みなさん、メリークリスマス! そして、よいお年をお迎えください。

関連

英語の勉強に役立った本 http://d.hatena.ne.jp/nessko/20131028/p1
榮谷温子『アラビア語講座 話そう!アラビア語』2015年度 4-9 NHKラジオテキスト http://d.hatena.ne.jp/nessko/20170325/p1

追記:2017-12-25: President Donald J. Trump and First Lady Melania Trump's 2017 Christmas Message

*1:これは、アラビア語、フランス語、ドイツ語の場合にも参考になります。他の、LとRの音を使い分ける言語の場合も同様ですよね