Pen (ペン) 「特集:【完全保存版】 アラブは、美しい。」〈2018年2/1号〉

写真ぼーっと眺めるだけでもよい。アラブは、うつくしい。そして、アラブに関する基礎知識や、アラビア語の書き方、アラブの料理や映画の紹介なども載っています。アラブ文化に興味のある方はもちろん、これまで縁のなかった方にものぞいてみて欲しい。
アラビア語講座 話そう!アラビア語*1、三周目にしてやっと耳からことばとしてすっと入ってくるようになり、暗唱したフレーズを自分のことばとして発語できるようになってきた。うれしい。これからもずっとアラビア語といっしょにいたいです。
フランス語を読んでいると、フランス式庭園が字面から浮かんでくることがありますが、アラビア語の場合はアラブの建築物(モスクなど)を思い出します。そして、フランス語とアラビア語には通じ合う美意識があるように思えるのです。言語から様式美の力を端的に感じさせられてしまう。
英語はイングリッシュガーデンですかね……
やくたいもない独学者のひとりごとになってしまいましたが、外国語からいろいろ想像を広げるのも楽習を続けるこつです。学習中のみなさん、外国語習得は時間がかかりますが、楽しみを自分なりに見つけながら、勉強を続けましょうね!