これなんだけど

https://twitter.com/CatNewsAgency/status/923867757531185152
象牙の塔で研究に没頭している学者というならともかく、元朝日新聞という肩書の報道畑のいわゆるジャーナリストみたいな方が「ぼくらがここで議論しているのとは全く違う世界がある」というのは、かまととにしかみえない。
今回の選挙戦に出てみての体験と感想を率直に語っているだけというのはわかるんだけれども、さすがに、これまでまったく知りませんでした気が付きませんでしたはないんじゃないのだろうか。
かまととではない、というのなら、それはそれで別の意味で深刻な事態だし。
それで、これは予想だが、これからこの“朝日系”な方たちが、公然と“排除”を始めるんじゃなかろうか。つまり、自分ら市民とあいつら奴隷を分けろ! それこそ理性、そうあってこそ市民社会! とかってね。
二極化はたぶんとうに完了していて、だからそうなっても上流から見るとなんかしらん下でけんかしてるわみたいなことにしかならないだろうけれども、それだけに差別化するために彼らはとても残酷な仕打ちをしてくるだろう、そんな悪寒がしてきました。