News for the People in Japan (NPJ)

昨年11月26日に設立された、若手弁護士らを中心とするインターネットの市民メディア。
News for the People in Japan (http://www.news-pj.net/)
中心メンバーに弁護士が多いことから、法廷スケジュールや裁判情報の充実していることが特徴。市民運動関連の話題も多く取り上げている。資料も揃ってるよ。
下はNPJ設立についてのJANJAN日刊ベリタの記事。
市民メディアNPJ設立・マスコミの現場から「知りたいという要求が減衰している」 - JANJAN
市民メディアNPJ設立集会から1週間 日本でオルタナティブ・メディアは定着できるのか - 日刊ベリタ
このサイトのことは私はネット上で知りましたし、インターネットを利用している人たちには既知のことでしかないのかもしれません。
でも、テレビや新聞ではNPJ設立のニュースはあんまり見かけなかったような気がするんですよ。たとえば21世紀臨調が旗揚げした「せんたく」ですか、あれはテレビのニュースや新聞の記事でわりと大き目に取り上げられてて、私もそれを見た記憶が残ってるんですが、NPJになると見かけた記憶がないのね。
たまたま私が見ていない、それだけのことかもしれない。
だけどテレビや新聞では取材はしたけど記事はボツになったりしたのかなって。
斎藤貴男『報道されない重大事』(ちくま文庫)を読んでいると、ジャーナリストが表現と言論の自由を守ろうと集会し記者会見を開くと、取材には報道陣が大勢来ているのだけど何故かテレビでは集会のことは流されず、新聞も取り上げるのはわずかで、出たとしてもベタ記事だったりすることはめずらしくないようなのです。
個人情報保護法案の廃案を目指す集会とか、改正住民基本台帳法の廃止を求める集会などが、報道陣が殺到したにもかかわらずろくに紹介されることもなく終わったとのこと。
やっぱりあれなのかね、保守系はインで市民系(?)はアウトなのかね???
NPJはインターネットメディアなので、ネット上でもっと話題になっていいよね。
ところで、今Yahoo! ニュースを見たら、大阪府知事選は橋下徹氏当選確実だそうで、うわあ、府知事になっちゃうんだ。。。府知事になったら、言動には気をつけてもらいたいですね。イシハラ閣下の悪いとこは真似しないでもらいたいわ。

報道されない重大事 (ちくま文庫)

報道されない重大事 (ちくま文庫)