ロシアゴスキーとテレビでアラビア語

2018-09-21 訂正:ロシアゴスキーは10月から新作です!

NHK テレビ ロシアゴスキー 2018年10月~2019年3月 (語学シリーズ)

NHK テレビ ロシアゴスキー 2018年10月~2019年3月 (語学シリーズ)


NHKゴガク https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

NHKテレビ ロシアゴスキー 2018年4~9月 (語学シリーズ)

NHKテレビ ロシアゴスキー 2018年4~9月 (語学シリーズ)

火曜日の深夜(正確には水曜日の午前1:15から)「テレビでアラビア語」があるのですが、その前に「ロシアゴスキー」をやっているので、途中から見ることが多く、人形劇仕立ての文法スキーとか、あと観光スポット案内やロシア文化紹介がおもしろくて、いいなあと思っていたら、本屋でテキストを見つけたので買ってみました。文字コーナーもあって、3か月で順に全部文字の読み方を覚えられる構成、キーフレーズは旅行で使えるものが中心。楽しくロシア語に触れる窓口として最高、10月から「テレビでアラビア語」と同様に前期の再放送が始まる筈
「テレビでアラビア語」は、スキットは暗号謎解き宝探しのおはなしなんですが、これが絵作りといい小学生の頃読んだポプラ社の少年探偵団を思い出させる。アラビア語の基礎文法のポイントが覚えられ、学習者代表の渡部陽一戦場カメラマンがいい味出しているので見ていておもしろい。アラビア語学習しつつ見ていると、だんだんと聞き取れるようになってきて、
اِشْتَرَيْتَ هٰذَا مِنْ السَّيِّد مُحَمَّد あなたは、ムハンマドさんから、これを買いました
というのが、すっと日本語と同じように耳から入ってきたときは、感動しました。音が聞き取れるようになったというのと、اِشْتَرَيْتَ という言い方を覚えていたからなんですが、テレビのスキット自体は中級者向けというか、ドラマになっているので語彙が多いですね。だから、このテキストを基に語彙を増やしていこうとしています。
どちらも日本語字幕付きですので、異文化紹介番組として楽しめます。10月から見てみるのもいいんじゃないでしょうか。