ロシア語を勉強したくなった人へ

音声付きの入門書でしっかり基礎固めするのがいちばんでしょうが、ネット利用者ならいつでも見られる学習サイトもあります。たとえば

www.coelang.tufs.ac.jp

el.minoh.osaka-u.ac.jp

 

また、NHK語学でも、「まいにちロシア語」があります。4月から2022年度講座が始まるよ、ちょうどいいんじゃないかな(ざんねんながらテレビの「ロシアゴスキー」はなくなっちゃうんだよね)

www2.nhk.or.jp

放送時間の都合が合わない人も、ラジオ講座は一週間遅れのストリーミングが聞けるのでだいじょうぶですよ。    2022年度からは、放送終了後からのストリーミングがありますのでネットで聞けます。

 

真偽判定困難な戦争報道の断片追いかけてるよりは、興味が湧いたらその国のことばを学んでみよう。自戒を込めて書いておく。