インスタグラム


www.voanews.com

SNSといえば、このはてなブログSNSの一種なのでしょうか? ダイアリーとくらべるとトラックバックがないとか、なんとなくスマホ利用を前提に作られているかんじですよね。なんとなく、というのは、自分はインターネットは自宅のパソコンからブラウザで見るだけで、未だスマホ持ってないし(ガラケーは外出時の電話用としてしか使わない)、だからもう今のネット事情やネット文化からは取り残されたガラネット民化しているんですね。

いまのところ自宅のパソコンで用は足りてるし、本音ではずっとこのままで用が足りてればいいなあと願っている。

ツイッターもブラウザで閲覧したりはしていますが、キーワード検索で話題を追っていたら、某著名人が「〇〇さんにはブロックされているので〇〇さんの発言が読めない」とかつぶやいていて、ブラウザで「〇〇」で検索したらすぐ〇〇さんアカウントのツイートが全部出てくるので、ツイッターってどんなしくみになっているのが自分で使っていないので不思議でした。今は、ツイッターのユーザーは、ブロックしたりブロックされたりということも含めてツイッターの流れに乗っていて、その上でつぶやいてらっしゃるんだろうなと想像しています。ブラウザで見て検索して、なんてことやるのは野暮な田舎者になるんでしょうね。

インスタグラムもブラウザから見られますが、ああ写真きれいだなという感想しかない。見方がまだよくわかってないんだ。でも、いまは有名芸能人もどんどん活用していますね。