ギラン・バレー症候群

www3.nhk.or.jp

また、蚊が媒介するジカ熱との関連も指摘されていることから専門の医師を現地に派遣して原因の調査を行っています。

ペルーには世界遺産マチュピチュなどに多くの日本人観光客が訪れていて、現地の日本大使館は、トイレの後の手洗いや食べ物をきれいに洗うなど衛生対策を徹底するよう注意を呼びかけています。

ギラン・バレー症候群は、難病のひとつだとは聞いていましたけど(大原麗子が患っていたといっていた)、集団発生するようなタイプの病気だとは思っていませんでした。しかし記事を見ても、まだはっきりとわかっていない部分も多いのかな。

はてなダイアリーで、ギラン・バレー症候群で一時入院したことを書いた日記を読んだことがあります。いまは更新がとまっている模様ですが、お元気なのでしょうか。無理にはてなを続けることはないけど、おもしろかったのですよね、その方のダイアリーは。再開されるといいな。