NHK語学テキスト 2022年4月号発売中

www2.nhk.or.jp

2022年度の講座は4月開講なので、始めたい人、ちょうどいいタイミングですよ。

 

それから、外国語学習者には、モリヤマハルカ先生のスライドメソッドがお勧め。

www.slidemethod.com

本の説明がとっつきがわるい人も、ウエブサイトに動画で練習の仕方がわかりやすく説明されているので、動画を見て、自分でやってみて、やり方を知って、それで本を読み直すと、大切なことがていねいに解説されているのが分かってきますよ。

 このスライドメソッドで日本語連動筋から解放されると、力むことなく口をやわらかく動かせるようになり、英語の発音ができて、すると、英語が日本語と同じようにことばとしてすっと耳から入ってくるようになります。発音、聞き取りができると、新しいことばもすぐ覚えられ、読んだり書いたりもらくにできるようになります。

 日本語連動筋から自由になることは、英語だけでなく、ほかの外国語にも効果があります。私の場合、フランス語とアラビア語には英語と同様の効果がありました。スライドメソッドでの学習が、英語にはない音の練習にも応用できます。

 とにかく、英語学習者のみなさん、モリヤマハルカ先生がイチ推しです! 未体験のかたはぜひスライドメソッドで練習してみてください。

 

 何度も同じことを書いていますが、NHK語学ファンにスライダーズを増やしていきたい、外国語楽習者が増えればたのしいな、と思ってるので、何度でも書きます。

 新年度に向かって、明るく前進✨